2010年8月4日水曜日

Blogを始めまーす。

今日からブログを始めます。
世間の皆様こんにちは、Hens lay eggsことやすです。
一回目の投稿は自分がブログを書き始めることについて考えてみました。

1.目的
ブログの目的は最近まで持論が無かったので「日記を人に見せるものじゃない」という思いから始めるきっかけがありませんでした。しかし、最近友達とTwitterの話をしているとき、「こうやって自分の思いを発信してみんなが見てくれてコメントをくれる。これって自分に自信を持つのに最適なツールではないか」と気づいたのです。
他の目的としては自分は日本語を書くのが下手なのですが(母国語なのに)、他人に自分の考えを伝える上で一番大切なのが伝える力です。池上彰の本を読んでから自分も改善しなければと意識するようになりました。

2.書き方
普段自分は引っ込み思案です。たとえ年下の後輩や友達であってもあまり人に対してため口を聞くことができません。でも最近は意識してため口で話すことができるようになったのでネット上の書き込みも最初はため口にしようかと考えていました。しかし、目的にも書いたようにブログに書くことは自分の考えを世間の人に見てもらうこと。そう考えると敬語が一番良いと思いました。だからこのブログは基本敬語で書きます。

3.タイトルについて
記憶と思考のはざま。。。どっかの小説のタイトルにあったらごめんなさい。これはブログが、頭に蓄える考え(記憶)と日々考えている事柄(思考)の間に位置する存在だからです。自分のブログはこの二つの間の橋渡し兼そこんところを発信する道具です。

ばーっと書いたのでつじつまがあわない文章になっているかもしれないですがこれから練習していきます。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿